5ive3hree


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年釣収めは本栖湖で

12月28日、29日で本年の釣収め、本栖湖釣行。

fuji3_convert_20100101180946.jpg

2009年3月に初のブルーバックを釣上げて以来、現在まで釣果に恵まれず。
年内にもう一度ブルーバックにお目にかかりたい。

28日9時前に開始。
前回に行ったポイント、溶岩帯横のワンドを探る。
友人共に魚信はなく、キャストを続けていると隣の人にヒット。
あとで挨拶をすると、どうやら地元の方で、色々と情報を頂き
この隣のワンドがイイとのこと。まぁ、ボウズは無いよ!って。
本当ですか?!
失礼ながらも半信半疑でポイント移動。
すでに5~6人の先行者がおり、ほとんどがフライだった。
遠浅で向かい風が吹いている。キャストを開始し、だんだんと日が傾いてきた。
と友人にスプーンでヒット。小型だがきれいなブルーだった。
次第に風は強くなり、濁りが出てくる。
110のフローティングミノーで引いてくる。
徐々にスローにしていき、デッドスローで引いたところ、ググッ!
35センチのブルーバック。やっと来た!
9ヶ月ぶりのブルーである。
周りでもちらほらと上がり始める。
このハッピーアワーにもう一本捕りたいところ。
と友人が追加。
僕も少し場所を移動し、120のフローティングに変えて、さっきと同じようにデッドで
引くと、ググンッ!
さっきよりも重めの引きで、ロッドのしなり具合を確かめた。
前回より新調したカーディナルでドラグ調整をする。
このドラグノブの位置は操作しやすい。
が、一メモリ分の調整量は結構差があるか。
あがったのは40センチを超える綺麗なブルーバック。
年の暮れ最後の最後に本栖湖から貰ったご褒美である。
blue1_convert_20100101181022.jpg

2日目は魚信もなく空振りに終わった。

さて、2009年の僕の釣はどうだっただろう。
ルアーを始めて2年目に突入し、更にルアーフィッシングに
のめりこんだ1年となった。
一番の変化は、未だ釣れていないシーバスを始めたことだろう。
これは僕に自然環境で釣をすることの難しさと忍耐を教えてくれた。
また、プラグを操ることの楽しさも。
止水域でのミノーで獲ったトラウトの充実感。
まだまだ僕には色んな釣が残されている。
そして、ブログを通じて色んな方と出逢い、大変参考になるアドバイスを頂いた。
これを機に釣り場でご一緒させていただくことがあるのなら
こんなにすばらしいことはない。

今年一年、どうもありがとうございました。

まだまだ、夢いっぱい、釣るものいっぱいである。

関連記事

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/01(金) 16:22:02|
  2. Fishing - Lake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年 明けましておめでとうございます | ホーム | オリジナルワッペン#2 最終仕様>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

厳寒期に頑張りましたね~
40センチ超えれば立派です!
本栖湖の釣りはした事が無いのですが、僕の場合は群馬県のN湖でよくブルーバックを釣りに行きました。そこはニジマスの天然繁殖が確認されている湖です。
今年もSKYさんの記事を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

  1. 2010/01/04(月) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Megaceryle lugubさん。
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2009年最後のブルーバックが今年の釣行に
弾みをつけてくれそうです。
また、去年に引き続きまだ見ぬシーバス釣行にも
挑みたいと思っています。

お互いにとって良い年でありますように。
今年もMegaceryle lugubさんの記事を楽しみにしております。
  1. 2010/01/05(火) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

SKYさん 新年明けましておめでとうございます。

すばらしい。ブルーゲットしているではないですか!しかもFミノーで!(拍手)
私は最近どツボに嵌っております。(笑)

今度、ご一緒出来ると良いですね。

では、今年もよろしくです。

  1. 2010/01/06(水) 15:24:10 |
  2. URL |
  3. hiraipapa #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

hiraipapaさん。
明けましておめでとうございます。

そーなんですよ、ミノーで獲れたのはかなり嬉しかったです。
地元と思われる方のアドバイス無しには、この釣果はありませんでした。
ただ、ミノーイングはまだまだ自分の思惑通りの結果では
ありませんので、今後とも是非、アドバイスお願いします!

ご一緒出来る機会を楽しみに、今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/07(木) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. SKY #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akblog.blog61.fc2.com/tb.php/89-ff250468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SKY

Author:SKY
やっぱり山がいい。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

