5ive3hree


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣りを3世代で

カミさん不在のなか、両親を巻き込んでの休日の釣り。

カミさんが東京を離れている間、ヘルプで来てもらっている母親に
弁当を作ってもらい、ピクニックがてら釣りに出かけた。
訪れたのは3度目となる忍野の管理釣り場。
ここは良い穴場を見つけたと思っていた釣り場であるが
到着して見ると駐車場はほぼ満車であり、これは一体どういうことなのかと
一瞬この場を選んだことを後悔したが、どうやら客は全て釣り場横に
立ち並ぶコテージの宿泊客のようだった。

07292012_6.jpg


今回もあくまでメインは子供に釣りをさせる事で、前回は練り餌が
水中で保てず、直ぐにばらけてしまったため、イクラで挑む。
長男の脇にしゃがんで一緒に浮きを見つめるが、ピクリともこない。
少しずつタナを調整すると、ぴょこんと蛍光オレンジの丸い浮きが水面で
踊るが、合わせられず。そんなことを繰り返していると、飽きたらしく
虫獲りに夢中になってしまった。

では次男と、このイクラをお魚が食べにくるんだよと、何度かの
同じ会話を繰り返して解ってもらった後に竿を持たせる。
07292012_2.jpg

この歳でじっと待つのは無理がある。
直ぐに竿の先を水面に叩き付けて自分の遊びを始めた。
もうそれで良い。釣り竿を持ってくれているだけでいいのだ。
そうやって少しずつ慣れていってくれたらいい。

長男を見遣ると、草むらにしゃがみ込んでトンボ獲りに苦戦中。

ならば、僕は存分に釣りをする事にしよう。
前回のラストに結んだドライフライでの魚の出方に衝撃をうけたので、
先週末に巻き貯めたエルクヘアカディスを結ぶ。

また今回は、最近入手したフェンウィックのグラスロッドを試す目的もあった。

ロッド調子の違いに戸惑いながらもフライがふわりと着水すると水面が弾けた。
長く引き出されて浮かんでいるフライラインがピシッと音をあげ、飛沫があがる。
ロッドはバットからティップまで全体的によく曲がり、ピンと一直線に張りつめたライン
の先が走る。
柔軟に追従する、しなやかなロッドのしなり具合が掌に伝わった。

魚がかかったぞ、と長男を呼び寄せる。
07292012_3.jpg

本日、最初の一尾は前回同様にイワナであった。
07292012_4.jpg

その後、次々と魚が出ては僕の巻いたフライを咥えてくれた。
今回はニジマスも混じり、よく引いた。

細い糸一本から伝わる生命感を感じ取ってもらおうとロッドを持たせた。
07292012_5.jpg

ちょっと試しにやってみると、父親もフライに挑戦。
07292012_8.jpg
僕が幼少の頃、父親と何処でどんな釣りをしたのだろう。
ハッキリとした記憶はないが、子供達に持たせたのべ竿は確かに
僕が使っていたもので、竿袋には、ひらがなで僕の名前が書かれている。

日はジリジリと照りつけ、Tシャツになった腕が赤く火照っている。
よく刈り込まれた釣り場の草地にシートを敷いて昼にした。
青空の下、母親の作った握り飯を食べるのはいつ以来だろうか。

さざ波のたった水面を眺めながら、小学校の運動会で家族揃って
食べた弁当の時間を思い出していた。

07292012_1.jpg

関連記事

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/31(火) 18:10:21|
  2. Fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<行き当たりばったり/夏の渓流へ | ホーム | バイク整備/DT200WR まだ諦めない>>

コメント

初コメントさせていただきます。

子供が一緒に魚釣りしてくれるのって最高ですね!

いつかウチも(笑)
  1. 2012/08/03(金) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

happycoreさん、こんにちは。

少しずつ慣れさせようとはしてるのですが、
なかなか思惑どおりにはいきません。
自分の釣り欲を抑えるのも大変でして(笑)

  1. 2012/08/06(月) 10:57:32 |
  2. URL |
  3. SKY #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akblog.blog61.fc2.com/tb.php/238-0824083e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SKY

Author:SKY
やっぱり山がいい。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

