5ive3hree

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平和で温かい一日/仲間の集い

はやいもので出逢ってから19年。

高校時代、毎日のように学校終わりに遊んだ8人は
各々の選んだ道を進んでいる。
その間の各人の動向は要所要所で把握してはいるものの、
社会に出て、家庭が出来ると集まる機会も次第に減っていった。
それでも、久しぶりに会えばすんなりと昔に戻れてしまう。
19年はだてじゃない。

久しぶりに全員集合してみたいと、少し早めに連絡を回した。
全て集まれば29名!
残念ながら全員集合は実現せず、それでも19名が集まった。

仲間内で一番早く結婚し、子供が出来、家を建てた男の家に集合。
我が家一番乗りで家に入ると、リビング中央にどかんとそびえる黒い煙突。
この男、僕のやりたい事を既に始めていたのだ。
05052012_1.jpg
一時期、薪ストーブに興味があって、その類いの雑誌を眺めていた。
バーモントキャスティングスのVIGILANTというモデル。

1シーズンを越したばかりとのことで、ストーブもまだ綺麗な状態。
気になる暖房効果を聞いてみると、真冬でも布団が要らないくらいだと言うから驚きである。
ストーブ上部にも投入口があり、そこから入れれば大きめの薪も使える。

庭には薪が積まれている。
05052012_2.jpg

と言う事はもちろん、僕の好きな割る道具も。

鉈は使っているが、斧を振るのは初めて。
不細工な割り方だと、家主から茶々が入り
周りで見ていた仲間達に、ちょっとやってみ、と自分との差がどれほどのものか。
大した違いじゃない。
こんなのただの慣れだろ?!と次々と割る。
爽快だ。
僕が釣りに行くのと同じくらい心が満足しているかもしれない。
こんな環境手に入れて、まったく羨ましい。

長い斧はスウェーデンのGRANSFORS、短い手斧はアメリカのSnow & Nealley。
細かくチョップするには手斧よりも鉈の方が扱いやすい。
雰囲気は良いんだけどね。
05052012_3.jpg

デッキでいつものように肉を焼く。
30半ばだと言うのに、くだらん話で笑い合う。
この歳から、こんな友達を滅多につくれるもんじゃない。

2歳から小学校2年生までの9名の子供達は
子供社会のルールのもと?!初対面でもよく遊んだ。

集まって記念写真を撮る。

これは定期的に集まらなければいけないと強く思った。

歳を重ねるごとにこの仲間達の大切さを感じる。

僕が想うように、皆も同じであれば嬉しい。

---------------------------------------
課題:残る一人を早めに結婚させる事!(ちゃんと読んだか?)
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 12:04:38|
  2. Others
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<出逢いの場にて/本栖湖キャンプ | ホーム | 山奥での大人の集い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akblog.blog61.fc2.com/tb.php/225-44e8a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【平和で温かい一日/仲間の集い】

はやいもので出逢ってから19年。高校時代、毎日のように学校終わりに遊んだ8人は各々の選んだ道を進んでいる。その間の各人の動向は要所要所で把握してはいるものの、社会に出て、家庭が出来ると集まる機会も次第に減っていった。それでも、久しぶりに会えばすんなりと昔...
  1. 2012/05/11(金) 00:27:57 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

SKY

Author:SKY
やっぱり山がいい。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。